続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

後乗区間グリーン

 私はよくネット予約のお世話になっています。各社のネット予約で改善して欲しいと思う点は新幹線・特急列車を改札内で乗り継いで特急料金が通算できる区間の場合、窓口で買えば特急券は一葉になるのに、ネット予約だと席無し特急券+指のみ券2枚の3枚が発券されることです。1人ならまだいいんですが、昨年6人で旅行した時には大変なことになりました。できればネット予約でも一葉券にして欲しいと思っています。

f:id:imadegawa075:20200821222412j:plain

 「ソニック」と「にちりん」を大分駅で乗り継いだ特急券です。久々に手にした一葉券です。券名は「特急券・グリーン券」となっていますが、全区間グリーン席を利用したわけではなく、実際は「ソニック」が指定席で「にちりん」がグリーン席です。

 券面の右下に[グ:後乗区間]と印字されています。グリーン席の利用区間が後乗区間=大分~南宮崎間で「にちりん15号」を示します。もし、「ソニック21号」だけだったら[グ:先乗区間]とでもなるのでしょう。ちなみに全区間でグリーン席を利用する場合は[グ:全区間]となります。

f:id:imadegawa075:20200821234254j:plain

にちりん15号グリーン車 2019/8/30

 当初は両方とも指定席を利用するつもりでしたが、「にちりん」の指定席が満席だったため、グリーン車に変更しました。この区間だと「ソニック」もグリーン席に変更しても追加料金は発生しませんが、「ソニック」は指定席のまま発券されました。きっぷを受け取ってすぐに気づいたんですが、別府~大分の10分間だけグリーン車に乗ってもしょうがないのでそのまま使用してきました。