熊本鉄事チケッター
鹿児島線・西熊本駅は熊本市が費用を負担して設置された請願駅で、2016(平成28)年3月に開業しました。駅前に大きなイオンタウンがあり、住宅街やロードサイド店が広がっていて、ソコソコ利用客が見込めそうな立地にあります。
西熊本駅は無人駅で、近距離券の券売機とSUGOCAの簡易改札があるのみです。しかし、写真で見る通り改札口はあります。日中は熊本駅から係員が出張して改札業務を行っていて、その際に使われていました。
出張の係員がチケッターを持っていて、どんなものか興味があったのでその場できっぷを買って入れてもらいました。できればエドモンソン券ではなく85mm券があればよかったんですが...。西熊本駅は無人なので西熊本駅のものはないだろうと思っていました。そうしたところ「熊本鉄事」という熊本鉄道事業部のチケッターでした。
以前、有田陶器市の際の上有田駅での臨発で「長崎鉄道事業部」のチケッターが使われていたことを紹介しましたが、こちらは鉄道事業部を鉄事と略されていませんでした。全社的にこうするという指針のようなものはないのかもしれません。
私はこの日で運用を終えるキハ31系を待って1時間ほど滞在しました。その間見ていただけでも乗客の乗り降りが結構多かったです。熊本市は当初1日1200人の乗車人員を見込んでこの駅を建設しました。直近(2019年度)の乗車人員が1251人なので、開業して3年で早くも想定を超えています。出張していた係員のおっちゃんも言ってましたが、そのうち有人化されるのではないかと思っています。そうなれば西熊本駅のチケッターが登場することになります。