特急指定席が利用できるフリーきっぷで指定を取る場合、旅行会社で発売されたものは除き概ね指定席券売機で取ることができます。
最近ではJR北海道の「北海道フリーパス」や「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」、JR東日本の大人の休日俱楽部の各種パスや「鉄道開業150周年記念JR東日本パス」、JR西日本のおとなびの各種パスや「JR西日本どこでもきっぷ」、JR九州の「みんなの九州きっぷ」などが挙げられます。
指定席券売機で指定を取ったフリーきっぷの一例です。回数印字欄のところに★が印字され、利用された回数が分かるようになっています。かつてはいちいちみどりの窓口で発券しなければいけなかったので便利になったと思う反面、どうしても一ついけ好かないことがあります。
それは券面左下の「指定席発行開始済み」の印字です。初回の指定席を発行する際にこの位置に印字されます。使用する分には何の影響もないんですが、★以外にこの印字をすることの必要性が分からないですし、赤印字が発売箇所表記の部分にかかって見づらくなるため趣味的にどうしても気に入らないのです。
では回避する方法はないのか?
まず一つ目はフリーきっぷを券売機に挿入する際の向きを変えることです。券面の下側を右に挿入すると上の「HOKKAIDO LOVE!パス」のように左下の発売箇所表記にかかるように赤印字されますが、左に挿入するとこちらの「北海道フリーパス」のように券面右上の邪魔にならない位置に印字されます。ただ、★の印字位置も同様に右に寄るので、これはこれで見栄えが悪いです。
ベストソリューションはこれです。初回だけみどりの窓口で指定席を発行すると「指定席発行開始済み」の印字は入りません。2回目以降指定席券売機で指定券を発行しても「指定席発行開始済み」の印字をされることはありません。
ちなみに3枚目の「HOKKAIDO LOVE!パス」は1・3・4回目はみどりの窓口で、2回目のみ「話せる券売機」(≒指定席券売機)で指定席を発行しています。2回目とそれ以外で★の形が異なっていて、みどりの窓口で発行する際は★が若干つぶれ気味に印字されるのが分かるかと思います。私はこの★の形の違いまでは気にしませんが...。