アクアラインマラソン号
◆種別:特急
◆区間:東京・新宿~木更津
「ちばアクアラインマラソン」は2012年から隔年で開催されているマラソン大会です。木更津市内をスタート地点とし、東京湾アクアラインの海上区間を走り海ほたるPAで折り返し、再び木更津市内のゴール地点に戻ります。
秋の行楽期間中の日曜日の半日を東京湾アクアラインを全線通行止めにし海ほたるPAも封鎖するので、ドライバーや観光で生活している人にとっては迷惑極まりないイベントだと思っていますが、2年に1回なので我慢するしかありません。今年は11月10日に開催されます。
その「ちばアクアラインマラソン」の参加者を木更津に輸送するため、JR東日本では開催当日に臨時列車を運行しています。今年は東京~木更津間は特急「さざなみ」の下り1本と快速列車が1.5往復、新宿~木更津間は特急「新宿さざなみ」の1往復が運転されます。
ちなみに2018年と2022年は特急列車は「アクアラインマラソン号」として運転されました。
2018年に「アクアラインマラソン2号」に乗車していました。全車指定席でE257系の5両編成でした。同日の「新宿さざなみ」は早々に満席になっていましたが、こちらもだいたい6~7割埋まっていました。
特急券の列車名は「アクアマラソン」と略されていました。今年は「さざなみ」「新宿さざなみ」で運転するのは定期列車の増発扱いにして、着席サービスの特急料金を適用するためだと思います。上の特急券はB特急料金が適用され木更津~新宿間が1,450円かかっていますが、着席サービス適用であれば1,020円で利用できます。
16時過ぎの木更津発車というのは16時のタイムリミット(フルマラソンのスタートから6時間10分)に合わせてだと思います。それを余裕でクリアする走力があれば、わざわざこの列車の発車までわざわざ待つ必要はなくさっさと帰ってしまいます。なので、利用客が多く見込める時刻に帰りの列車を設定することが肝要だと思います。