続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

富良野・札幌往復きっぷ

富良野・札幌往復きっぷ

 「富良野・札幌往復きっぷ」は富良野~札幌間を特急自由席で往復するタイプのトクトクきっぷです。滝川経由が利用でき旭川経由は利用できません。

 富良野~札幌間は春~秋の観光シーズンには直通の特急列車が設定されますが、冬季は設定がなく滝川乗り換えになります。

①富良野~札幌往復運賃  :5,720円

②富良野~札幌往復特急料金:3,660円

③滝川~札幌往復特急料金 :2,300円

 なので、富良野~札幌間の定価は春~秋が①+②=9,380円、冬季が①+③=8,020円ということになります。

 それに対し「富良野・札幌往復きっぷ」の発売額は4,810円です。春~秋の割引率は48.7%、冬季は40.0%とかなり高く設定されています。おそらく北海道中央バスの高速バスの往復運賃が5,100円というのを念頭にした価格設定だと思います。

 私が使用した現物です。根室線・富良野~新得間の最終日に富良野を訪ねた時で、春休みシーズンと廃線祭りの影響で富良野近辺での宿が取れず、やむなく札幌まで移動した際に利用しました。富良野近辺に起点とすべき拠点がないとほぼ利用機会がないきっぷなのでいい機会になりました。

 このきっぷは発売箇所表記が「富良野駅AMV1」となっているとおり、富良野駅の「話せる券売機」で購入しています。このように別途料金券を購入して指定席やグリーン車も利用できます。

 それにしても、根室線・滝川~富良野間の普通列車の本数があまりに少ないので、直通列車がない時期はちょっと使いづらいかなと感じるきっぷです。

ひとこと

 JR北海道で特急自由席利用の往復割引きっぷと言うと「自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)」が連想されますが、効力は同じなのにこのきっぷはそう名乗っていません。

 理由として考えられるのは「Sきっぷ」は発着駅両側から発売されるのに対し、「富良野・札幌往復きっぷ」はなぜか富良野発の片発売で札幌発の設定がありません。なのであえて「Sきっぷ」と区別したのかもしれません。

 札幌発がないのが不思議ですが、春~秋は「ふらの・びえいフリーきっぷ」で代替できます。直近の価格が7,400円(知らぬ間にずいぶん高くなってました)なので単純に札幌~富良野の往復をするだけでは全然割安感はありませんが...。

使い勝手:★★★☆☆

お得感:★★★★★

当日発売:あり

小児用:あり