続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

グリーン料金券(九州)

グリーン料金券(九州)

 「グリーン料金券」とは自由席・指定席用の特急回数券でグリーン車利用する場合に併用するきっぷです。いわば「指定料金券」グリーン車版です。発売額は距離によって異なり、通常のグリーン料金と同額です。JR北海道JR九州で発売されています。JR四国では「ザ・グリーン券」という同じ効力のきっぷが発売されています。

Z0002 

 このきっぷはJR九州管内の「グリーン料金券」です。指のみ券と違って賑々しい注意書きとともに金額表記があります。指定は当該列車のみに有効で、乗り遅れの場合は「グリーン料金券」は無効となり、併用する回数券は当日中は後続列車の自由席利用に、翌日以降は乗車券部分のみ有効となります。また、特急回数券以外にも以前発売されていた「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」でも利用できました。なお、九州内の一部特急列車に連結されているDXグリーン席が利用できる「グリーン料金券」はありません。

 JR九州のグリーン料金はJR他社と比べて割安になっていて、100Kmまでが1000円、200Kmまでが1530円、それ以上が2450円となっています。回数券と併用すれば普通指定席の正規料金でグリーン車に乗ることができます。ちょっとした贅沢をしたい場合にも気軽に利用できるので助かります。