続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

しだれ桜号(コ)

しだれ桜号(コ)

 最近遠出をしていないせいか近場ネタが多い感じがしています_| ̄|〇 

 今年の春はよりによって3週連続で身延線に乗りました。その締めとなったのが特急「しだれ桜」号です。この列車には2年前にも乗っているので詳細は割愛します。2年前と同じJR東海静岡車両区の373系で運転されたので、今回は趣向を変えてコンパートメントで指定を取ってみました。

f:id:imadegawa075:20200304214541j:plain

 予想通り「しだれ桜号(コ)」という列車名表記になりました。いきなりB席が割り当てられていますが、A・C・D席に他の乗客はおらず、一人で終点まで一ボックスを占有していました。車内は自由席・指定席ともガラガラでした。

 身延に着いたものの、2週連続で身延山に行く気はありませんでした。タクシーで隣の塩之沢駅へ移動し、桜+身延線の写真を撮っていました。最初の週に塩之沢駅の桜のトンネルを走る列車のポスターを見て、「これは満開の頃にぜひ行きたい!」と思い立ったためです。塩之沢駅は身延線内の桜スポットではありますが、無人駅で国道からも外れるので人は少なめです。個人的にはいつになく良い写真が撮れたと思っています。