かつうらひなまつり
◆種別:特急
「かつうらビッグひな祭り」は千葉県勝浦市で2月下旬~3月上旬まで開催されている祭りです。勝浦繋がりで徳島県勝浦町からひな人形7000体(!)を譲り受け、徳島と同じようなひな祭りを開催しています。今年でまだ8回目なので歴史は新しいものです。
そのアクセス列車は一昨年から運転されているそうですが、一昨年はJR東日本幕張車両センターの「ニューはのはな」を用いた快速列車で、昨年は「ちばDC」に伴って仙台車両センターから「あかべぇ」の485系を引っ張り出してきて特急列車で運転されました。そして今年は幕張車両センターの183・9系を使用した特急「かつうらひなまつり」号でした。
かつては房総特急で活躍していた183・9系ですが、最近では「外房初日の出」号や「エアポート常磐」号など快速列車で使用されることの方が多く、特急運用は久しぶりな感じがします。(今回その特急運用だったことについてちょっと不満でしたが…)
今年も東京や千葉周辺からの日帰りパックツアーが発売されたようで、指定席は前日時点で満席になっていました。反面、自由席がガラガラでした。私は乗車位置がよくわからず、偶然乗り込んだ車両がスカスカの自由席だったので、そのまま座りました。千葉駅までわりとこまめに停車していったので、最終的に半分弱は埋まった感じでしたが…。
その後、早起きしてネタの仕込みに走った反動からか猛烈な睡魔に襲われ、目が覚めたら勝浦駅を発車してガラガラの車内に戻った後でした。私の座っていた車両は私以外の乗客が1人もおらず完全な貸切になっていました。折り返し運転までの車両の置き場の都合なんでしょうが、勝浦止まりにしてもいいように思いました。私は指定どおり安房小湊駅まで乗車し、純金湯船が盗難に遭ったホテルの前を通って、とある有名なお寺を参拝してきました。
写真は外房線・安房小湊駅で撮影したものです。ヘッドマークは昨年と同じデザインのシール貼りのものです。3年連続で違う車両で運転されてきたので、来年はどうなるかある意味楽しみです。