続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

KTR青春フリーきっぷ

KTR青春フリーきっぷ

 JRのきっぷではないので私のブログの趣旨からは外れるんですが、いちおう関連性があるということで紹介します。北近畿タンゴ鉄道(KTR)ではJRの「青春18きっぷ」の利用客に対して、自社全線フリーの「KTR青春フリーきっぷ」というものを発売しています。

Ktrseishunfree

 KTRの西舞鶴・福知山・豊岡の各駅の窓口でその日の日付印の入った青春18きっぷ」を提示することが条件で、500円で全線が1日フリーになります。効力は普通・快速列車限定で、そこはJRの「青春18きっぷ」と同じです。

 それぞれの駅の窓口営業時間内での発売なので、あまり朝早くや夜遅くはNGです。参考までに営業時間を記しておきます。これら三駅以外や車内での発売はありません。

 大きさはJRの85mm券より一回り小さいサイズです。裏面にはこのきっぷの使用時は「青春18きっぷ」を合わせて提示するよう注意書きがあります。

【ひとこと】

 500円という価格はかなり魅力的です。発売各駅から天橋立駅までの片道よりも安いので使わない手はないです。私は西舞鶴~豊岡間の片道1回利用で丹後半島を横断しただけでしたが、それでも1680円かかるところを500円で済んでしまいました。実際よく売れていまして、JRのきっぷにうまく便乗した感じです。

 三陸鉄道でも「青春18きっぷ」所持者に対して同じような割引きっぷを発売していました。片やいわて銀河鉄道ではHP上で沿線以外の客の利用を想定した割引きっぷは発売しないと明言していました。会社によって考え方はそれぞれだなと思います。他社の企画に便乗して乗客を取り込んで、自社の収入を増やすのも商売のやり方の一つだとは思うんですが…。

使い勝手…★★★★☆

お得感…★★★★☆

当日発売…可(当日発売のみ)

小児用…なし