続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

途中下車の印字

途中下車の印字

 広島駅新幹線口近くの路上で見つけたものです。私が使ったものではありません。

f:id:imadegawa075:20190708003618j:plain

-9.22 22:57 岡山 入

-9.22 23:47 広島 途中下車

 入出場時刻から判断して「のぞみ129号」(岡山23:02→広島23:43)に乗ったものと思われます。広島~西広島間は放棄し広島駅の新幹線改札から出場して、きっぷはその辺に捨て、それを私が見つけてこうしてネット上に晒されたという流れなんでしょう。

 片道100Kmを超える乗車券なので広島駅で途中下車扱いとなっています。新幹線乗換改札を通ると単に「広島  出」となりますが、新幹線改札から直接外へ出て途中下車すると「広島 途中下車」と印字されるっぽいのは初めて知りました。もし、これが乗車券+特急券の一葉券(西広島着ではありえませんが…)だったら「広島 特急券無効と印字されたのかもしれません。

 構造上、福山駅や三原駅など新幹線乗換改札しかない駅(=在来線構内を通らないと新幹線に乗れない駅)では「途中下車」の印字は見られないと思われます。逆に新幹線単独駅(東広島・新岩国など)では「出」の印字が見られないと思われます。