続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

野球観戦限定

赤ヘルきっぷ(新幹線用)

P0118 (ゆき)

P0119 (かえり)

 広島市民球場での野球観戦用の往復割引きっぷです。乗車券+新幹線自由席特急券がセットで、広島カープの公式戦の他にオールスター戦の開催日に使用できました。新幹線用は岡山~博多間の各駅発の設定があり、いずれも2日間有効でした。

 岡山~広島間の新幹線自由席だと往復10700円するので、2割以上安上がりになっています。発売に当たっては野球チケットの同時購入か呈示が必要でした。広島カープの公式サイトでは代金を先に振り込んでチケットを当日球場で受け取る方式がありますが、それではこのきっぷを購入することができません。私は9月23日のチケットを持っていたんですが、22日発でも発売してもらえました。

 私がこのきっぷを見てびっくりしたのは、かえり券にある「このきっぷの使用開始後、試合中止の場合は発駅まで無料でお戻りいただき、無手数料で払い戻し致します。」という注意書きです。野球の試合が当日中止になっても広島までは行っているわけですから、JRとしては役目を果たしています。それを無手数料で払い戻すなんて随分太っ腹な話です。かえり券を間違って自動改札に通して回収されてしまったら元も子もないですが…。

Assetokuten

 あと、広島駅ビル”ASSE”で1000円以上購入時に利用できる200円の特典クーポンも付いていました。試合日の前には”ASSE”の前で食べ物や飲み物など野球観戦セットも売っていて、そこでも使えました。

Shiminkyujo2 (バックスクリーン付近からの眺め)

 今年オープンした新しい広島市民球場は緑が眩しい素晴らしい球場でした。私は特にカープファンではありませんが、野球は屋根のない青空の下、天然芝の球場で見たいというポリシーがあるので、広島市民球場は建て替え以前から気に入っている球場です。しかも、私が座ったライト側外野席は通過する新幹線を見え、試合を見ながらも新幹線の方にも気が散ってしまいました(クリックすると拡大するので、ちょっとはわかりやすいかと思います。)。この辺りだと広島駅~広島運転所を行き来する回送列車も見られるので時刻表記載のダイヤよりも高頻度で新幹線が見えます。

Shiminkyujo1 (通過する100系6両編成)

115hirosima (球場から撮影した普通列車

 試合が終わってからは混雑を避けるのも兼ねて球場から電車を撮影していました。下の道路は車で大渋滞しています。103系が来るのを待っていたんですが、115系しか来なかったのでこの位置からは諦めました。

【ひとこと】

 指定席が使えないのが難点と言えば難点ですが、致命的なものではありません。このきっぷの発売期間は9月までで、10月以降はJR西日本のHPからは削除されています。もし、カープクライマックスシリーズに進出したり、さらには日本シリーズまで勝ち上がったりした場合には再度発売されるかもしれません。ただ、現状の3位とのゲーム差や残り試合からするとちょっと苦しい感じはします。おそらく来シーズンも発売されると思われるので、このカテゴリーにしています。

使い勝手…★★★★☆

お得感…★★★★☆

当日発売…あり

小児用…あり