続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

富山地鉄・富山接続

富山地鉄・富山接続

E0333 (A型硬券

 富山地方鉄道富山地鉄)は富山県内で鉄道・軌道線(市内電車)・バスを運行する会社です。かつて西武や京阪で走っていた特急車両が元気に活躍しているローカル色豊かな鉄道です。

 かつては登山シーズンになるとJRから特急「スーパー雷鳥」「北アルプス」などが直通乗り入れしていましたが、全て10年近く前までに中止され今はありません。JRとの連絡運輸は富山・魚津のいずれかの駅を接続とし、富山地鉄立山宇奈月温泉・上市駅から北陸・関西方面の主要駅と東京都区内・名古屋市内の設定があります。

 このきっぷは見ての通り富山経由のJR高岡までの連絡券です。およそ3年前のものですが「JRの高岡まで」と言ったら、すんなりこの硬券乗車券が出てきました。地紋も凝っていて趣味的にも素敵な乗車券です。高岡着が一番近い連絡運輸範囲であり、宇奈月温泉発ではこの2110円が最安目のきっぷになります。

 この翌年に同じ宇奈月温泉駅で福井までの連絡券を買おうと試みましたが、爺駅員に「ここはJRじゃないからそんなものはない!」無意味に一喝されまして、遠路はるばる富山まで来て何も得ずに帰ってきました。窓口には「福井」や「大阪市内」といったJR連絡の運賃が掲示されていたにも関わらず…です。鉄道趣味的にはおもしろいとは思うんですが、印象が最悪なため足が遠のいています。懲りずにまた行く機会があったらこの爺駅員と遭遇しないことを祈るばかりです。