続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

エクスプレス早特(大~福)

エクスプレス早特(大~福)

 「エクスプレス予約」専用の割引として「エクスプレス早特」があります。当初は1種類だけでしたが、「エクスプレス予約」がJR西日本エリアに拡大された平成18年7月から3種類に拡充されました。いずれも3日前までに予約と特急券と同区間の乗車券が必要です。

  1. 首都圏と名古屋・京都~新神戸間の「ひかり」全列車と朝6時台発の「のぞみ」
  2. 東京~新大阪間100Km以上の区間(東京~熱海間を除く)の「こだま」グリーン車
  3. 新大阪・新神戸~小倉・博多間の全列車

 1の「ひかり・早朝のぞみタイプ」と2の「こだまグリーンタイプ」はかなり前の記事で紹介しましたが、今回は3の「大阪~福岡タイプ」を紹介します。区間区間だけに首都圏在住の私が使うのは難しく、なかなか入手できないでいました。

A0565 (A券:乗車券)

F0331 (B券:特急券

 券名の上に「EX早特(大~福)」と表記されていて、乗車券がA券、特急券がB券になっています。新神戸発着でも(大~福)と表記されます。特急券「同時購入のEX早特Aとの組合せ利用に限り有効」という注意書きがあるように、1と2の「エクスプレス早特」ではできた乗車券部分の変更(延長)はできないようです。

 価格は新大阪・新神戸~小倉・博多が同一金額で普通車用が11450円で、グリーン車用が14950円です。普通車用は以前紹介した「山陽新幹線2枚きっぷ」よりも1050円(時期によって1350円)、「新幹線北九州・福岡往復きっぷ」(京阪神地区で発売)&「新幹線大阪(神戸)割引きっぷ」(九州地区で発売)よりも片道あたり1550~1650円安いです。

【補足:09/9/9】

 「エクスプレス早特」は8月28日予約分を以って発売終了したので、カテゴリーを追加しています。