続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

伊那+路

伊那路

◆種別:特急

◆運転区間豊橋~飯田(1日2往復)

Inaji Inaji_maku

 特急「伊那路飯田線初の特急列車として平成8年3月に登場しました。豊橋~飯田間を165系の臨時急行「伊那路が走っていましたが、車両をJR東海静岡車両区の373系に置き換えて、臨時急行から定期特急としました。同じく373系を充当された特急「東海」快速「ムーンライトながら」の運転開始と同じタイミングです。

 当時の飯田線は定期優等列車が全廃になっていて、8年ぶりの復活でした。優等列車はなくとも、平成3年に開業した佐久間レールパーク向けに今は亡き「ゆうゆう東海」快速「トロッコファミリー」を、イベント用に「ゲタ電」と呼ばれる旧型国電を走らせたりして、趣味的には面白い路線でした。

Inajihm

 「伊那路」という固有名詞は列車名以外で聞いたことがないので、おそらく造語だと思います。飯田線北部に長野県伊那市という街がありますが、この列車は伊那市の手前の飯田までです。かつて飯田線には豊橋駅から北上する急行「伊那」と、辰野駅から南下する急行「天竜という列車がありました。ルーツを辿れば「伊那」を名乗るのが正当なんですが、伊那市まで達しないのに「伊那」を名乗るには違和感があったようで、後ろに「路」を付けて苦し紛れに「伊那路」としたような印象を受けます。個人的には「伊那路」よりは「天竜」の方が好みですが。

G0371

 同時デビューした「東海」「ムーンライトながら」が相次いで廃止となる中、運転開始から増えることも減ることもなく2往復の運転です。上り下りとも豊橋駅で東京方面との「ひかり」に接続しています。私が2~3回乗ったときはいずれもガラガラでしたが、それなりの需要はあるのかな?と思います。373系は運用に余裕が出てきたので、試しに飯田から駒ヶ根伊那市まで北上させてみてはどうかと思うんですが…。

 飯田線天竜川に沿うようにして走る急峻な山岳区間が長いため、スピードが上がりません。特急列車のくせに表定速度は時速50Km程度です。373系は120Km出せる性能がありますが、飯田線では持て余し気味です。

<急行「伊那3号」・昭和55年10月>

豊橋(10:56)

 →本長篠(11:33)/中部天竜(12:15)/天竜峡(13:35)/飯田(13:55)

<特急「伊那路1号」・平成21年3月>

豊橋(10:08)

 →本長篠(10:45)/中部天竜(11:20)/天竜峡(12:22)/飯田(12:37)

 同じ時間帯の同じ区間で比べてみました。約30年であの線形の区間を30分短縮しているので格段の進歩ではあるんですが、特急料金を徴収するにはやはり「遅い」という印象は否めません。無理に特急化する必要はなかったように思います。

 写真は飯田線中部天竜駅で撮影したものです。