続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

有田陶器市みどり

有田陶器市みどり号

◆種別:特急

◆運転区間:博多~早岐(2往復)

 毎年GWに佐賀県有田町で開催される有田陶器市向けに運転された臨時の特急列車です。昨年までは特急「みどり」の増発列車として運転されていましたが、今年は特急「有田陶器市みどり」という愛称で博多~早岐間で2往復運転されました。車両は1・4号が特急「リレーつばめ」と同じJR九州南福岡電車区の787系で、2・3号が「かもめ」と同じ783系でした。

G0984 

 有田陶器市は今年で107回目の開催を数え、佐世保線の上有田~有田駅に沿うように4Kmに渡って出店が出品される全国で最大規模のやきもの市です。会期中は毎年100万人の人出があるそうです。毎年有田陶器市の期間中には特急列車ばかりでなく、博多・鳥栖方面から臨時の快速列車が多数運転されます。また、普段は普通列車しか停車しない佐世保線・上有田駅に特急列車を臨時停車させていました。この「有田陶器市みどり」号も全列車上有田駅に停車していました。

Aritatokiichimidori (佐世保線・上有田)

 上有田→有田方向に緩い下り坂になっているので、上有田駅で降りてやきものを見ながら有田駅方向へ向かい、帰りは有田駅から電車に乗るというのが楽なようですが、私はその逆で有田駅から上有田駅方向にやきものを見て回り、帰りは上有田駅から特急に乗りました。「せっかく陶器市関連の臨時列車に乗るのだから、上有田駅から乗りたい」という鉄ヲタ的欲求を優先しました。自由席は立ち客がいるほど混んでいて、指定席も全て満席になっているとのことだったので、予め指定を押さえておくに越したことはないでしょう。