続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ビジネスライナーきっぷ(N’EX)

ビジネスライナーきっぷ(N’EX普通車)

O0285 

 特急「成田エクスプレス」の普通車指定席が利用できる回数券です。着駅の区間が「東京電車特定区間」となっていて微妙にわかりにくいですが、東京電車特定区間東海道線大船駅まで、中央線は高尾駅までなので「成田エクスプレス」の運行区間は網羅できています。

 断言できるほど詳しくはないんですが、「ビジネスライナーきっぷ」は大口法人向け専用に発売されているようです。一般向けの回数券と比べて枚数が多い代わりに割引率が高かったり、そもそも一般向けの設定がない区間や設備でも発売されていたりします。この回数券は一般向けには設定のない区間で、当然ながらJR東日本の「おトクなきっぷ」のページには掲載されていません。また、券面の右端に(綴14)とあることからある程度枚数が多いことがうかがえます。

 他に私の手持ちの「ビジネスライナーきっぷ」は東北新幹線(仙台~東京)と常磐線特急(大甕・小木津~上野と水戸・佐和~上野)があります。さらに類似品として「ひたちビジネスきっぷ」やら「宇都宮ビジネスきっぷ」なるものもあり、入手に難儀しますが大口法人向け専用のきっぷも突き詰めていけば奥が深そうです。