紀勢本線全通50周年フィナーレ号
◆種別:急行
◆区間:新宮→亀山
8月13日夕方。この時、ちょうど快速「みえ」で移動中でした。携帯電話でJR東海のHPを見ていたら驚きのニュースを見つけました。紀勢本線全線開通50周年キャンペーンのフィナーレを記念して新宮→亀山間の片道に急行「紀勢本線全通50周年フィナーレ」号が運転されるというニュースでした。
これだけだったら別になんでもないんですが、車両がなんとJR西日本京都総合車両所のキハ181系でした。JR東海管内完結のヲタ列車に他社の車両を借りてくるなんて、最近では考えられないことでした。
7月に亀山→白浜間に快速「紀勢本線全通50周年記念」号が運転された際にはJR東海名古屋車両所のキハ85系で運転されました。この時、キハ85系の紀伊勝浦以西の乗り入れは初ということで注目を集めました。考えてみればその時の車両貸し借りのバーターかなと思ったりもします。キハ181系は置き換えが発表されており、いよいよ余命が見えてきました。2度となさそうなネタだったので、5連休の予定を組み替えて乗りに行くことにしました。
ところが…。またも指定券発売日に寝坊しました_| ̄|○ 無理かもしれないと思いながらも、私が最も頼りにする駅に申込書を持って行きました。オッサン駅員はそれを見るなり「この列車は発売数が少ないですからねぇ…」とつぶやきました。他社のHPにこっそり公表されただけの列車ですが、存在は知っていました。最寄駅のおねえさんだと列車名を見て固まり、時刻表で探しても見つからずさらに固まってしまうところです。
私はその日3番目の申込者で、取れるかどうかわからないがやってみるとのことでした。3番目と聞いてほぼ諦めました。ところが、そんな時に限ってあっさり取れてしまうもので、しかも窓側でした。この駅での10時打ちの戦績は9戦6勝です。
10時打ちの腕前以外の勝因があるとすれば、新宮→亀山の全区間とせず、見てのとおり紀伊長島駅発にしたことかもしれません。紀伊長島発としたのは前泊せずに現地へ行く時間的制約もありますが、「青空フリーパス」で収まる範囲にしたかったのもあります。列車名は長くて入らないため、ちょっと略されています。
こうして運良く取れた急行券ですが、相変わらずヤ○オクには多数出品されていました。中には指定区間を三分割にしているものまでありました。それでも連休中でヲタ列車が分散したのと、乗車証明書の配布がないこともあり、さほど高値が付きませんでした。
車内は7~8割がた埋まっていました。列車の性格上、乗客のほぼ全てがヲタでした。こういった全車指定のヲタ列車は「指定券をお持ちでないとご乗車できません」と案内されることがほとんどです。しかし、この列車では「指定券をお持ちでない方は車内で発売しますが、座席の確保はできませんのでご了承ください」と案内していました。発売済みなので座席を割り当てることはできないけど、空いている席は座ってよいというニュアンスです。
ヤ○オクの売れ残りか指定券コレクターが乗らなかった分かはわかりませんが、主がいない空いている席はありました。空いている席は乗りたい人に売ってしまおうというのはある意味合理的だと言えます。
紀勢線のこの区間は何回も乗ったことがありましたが、普段走らないキハ181系で走破できたのは不思議な気分でした。また、乗車証明書の配布がなかったので、トラブルもなく平穏に楽しむことができました。乗車証明書については「あれば貰うけど、別になくてもよい」というスタンスなのでこだわりはないですし、強引に何枚も貰おうとする有名トラブルメーカーや転売業者の手先が来ないので、最近はむしろない方がいいようにさえ思います。
下の写真は紀勢線・松阪駅で撮影したものです。10分近く停車したので十分な撮影時間はあったんですが、カメラを何台も据え付けた大きな三脚を立てて、周囲に罵声を浴びせてた妙に熱い爺さんがいました。あの人は一体なんだったんでしょうね…。