続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

茅ヶ崎駅C2

茅ヶ崎駅C2

 昨年暮れに東海道線茅ヶ崎駅を通りかかった時に、指定席券売機が2台増設されているのに気づきました。しかもそれは以前東京駅で見かけたクレジットカード専用のMV35型でした。もっとも、暮れの時点では「調整中」の貼り紙がされ、稼動はしていませんでした。

ChigasakiMV4 (茅ヶ崎駅指定席券売機

 年が明けてから再度通りかかった際ににはちゃんと稼動していました。右2台が既存のMV30型で、左2台が増設されたMV35型です。

N0258 

 気になったので早速きっぷを購入してみました。このきっぷは一番左の端末で購入したもので、発売箇所表記は茅ヶ崎駅C2」となっています。感熱のMV35型がCになるのは東京駅のものと同じです。ちなみに上の写真の端末の発売箇所表記は右からMV1→MV2→C1→C2になります。

 ところで、このタイプのMV35型は昨年末から年明けにかけて、私が知る限りでも川崎・横浜・大船・熱海駅に設置されています。どうも横浜支社で頑張って投入している感があります。

 茅ヶ崎駅はソコソコ知名度はありますが、優等列車が停車するわけでもなく、乗車数も55000人程度(JR東日本全体で82位)と首都圏の駅の中で取り立てて多いということはありません。既にMV30型が2台ある同じ場所にさらに2台増設されたので、指定席券売機が4台も並んでいます。しかも、増設された2台はさらにクレジットカードしか使えない機能制限版の端末です。私にはどうしても過剰に見えてしまい、そこまで必要なのか疑問ではあります。