続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

びわこ通勤回数特急券

びわこ通勤回数特急券

 大阪・新大阪⇔京都~米原間と京都⇔石山~米原間の特急停車駅に設定されていて、特急・急行列車の自由席が利用できる料金部分のみの6枚つづりの回数券です。「通勤」と名が付くせいか、有効期間が1ヶ月と短くなっています。この回数券は料金部分のみなので、当然乗車券を要します。これが曲者です。と言うのは定期券か回数券との併用に限られ、普通乗車券では利用できないためです。これが券名に「通勤」とわざわざ付いている所以なのかもしれません。

O0236

 これが現物です。HPではびわこ通勤回数特急券となっていますが、実際の券面には「自由席回数特急券(料金)」と異なっていて紛らわしいです。一瞬間違えて買ってしまったかと思いました。これはどちらかに統一して欲しいと思います。大阪・新大阪~京都間は6枚つづりで2700円(1枚あたり450円)でした。普通に買うと自由席特急券は630円なので、およそ3割安くなっています。

 私は秋に京都へ行った際に利用しました。京都のホテルが取れなかったため、やむなく大阪に泊まることにし、大阪のホテルと京都の往来に利用しました。休日の京阪間の新快速は慢性的に混み合いますが、特急の自由席はガラガラで快適でした。「昼間特割きっぷ」との合わせ技で特急「サンダーバード」「ひだ」に乗ってきました。