続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

ホームライナー静岡

ホームライナー静岡

◆運転区間:三島・沼津・浜松→静岡

◆運転本数:上り3本、下り1本(平日)/上り1本、下り1本(土休日)

◆使用車両:371系、373系

 静岡地区の「ホームライナー〇〇」の〇〇の部分は終着駅が入るようになっています。この「ホームライナー静岡」の場合だと「各地発静岡行」といった感じです。

Hlshizuoka Hlshizuoka_maku

 「ホームライナー静岡」の車両はJR東海静岡車両区所属の371系か373系が充当されます。ただし、371系が充当されるのは土休日の下りです。沼津~静岡(車両区)間の送り込み回送を兼ねています。全て普通車扱いで371系のグリーン車には乗車できません。正面のヘッドマークは文字だけの「ホームライナー」とだけなっており、どの列車かは特定できません。

W0037

 乗車整理券は見てのとおりで、列車の指定のみで号車の指定はありません。私が乗車した頃(平成17年)は駅の改札口で常備軟券の乗車整理券の発売を行っていましたが、現在では乗車整理券を発売する自動券売機が設置された駅もあるので、置き換えられているかもしれません。

 日付印をスタンパーで代用するのは静岡地区独特のものです。あと、JR東海のライナーでは最後の途中停車駅を発車した直後に車掌が乗車整理券を回収しに来ます。頼めば貰えますがちょっと注意が必要です。

 写真は東海道線・浜松駅で撮影したものです。