続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

EXおでかけ早特(大~福)

EXおでかけ早特(大~福)

 昨年10月から期間・区間限定で発売されている「EXお出かけ早特」は何度か発売期間が延長され、来年1月まで設定されています。その間、多少値上げされたり、静岡・浜松発着の設定が一時的になくなったりと小変化はあったものの、概ね昨年10月から変わらない形態で発売されています。

 「お出かけ早特」は列車の選択肢が多く、乗車券と特急券が別々になっているので、私にとっては「IC早特」よりも使い勝手はいいです。ここ1年で何度か利用しています。

A0699 (A券:乗車券)

F0429 (B券:特急券)

 「お出かけ早特」はおもに東海道新幹線区間に設定されていますが、新大阪・新神戸~小倉・博多相互間は唯一設定のある山陽新幹線完結区間です。この4区間の普通車用についてはいずれも大人11650円です。乗車券が「A券」、特急券が「B券」と明示されています。今回の「お出かけ早特」で購入した乗車券は券面に「同時購入のEX早特Aとの組合せ利用に限り有効」とあるように変更不可になっていました。昨年夏まで発売されていた同区間の「エクスプレス早特」と同じです。

A0659 (再掲)

 このきっぷは昨年秋に初めて「お出かけ早特」を利用した際に併用した乗車券です。「A券」という表記はなく、普通のものと何ら変わりはありません。そのせいか受取後に乗車券部分の変更(延長)ができました。しかし、新大阪・新神戸~小倉・博多間については同じ「お出かけ早特」でありつつも、乗車券部分の延長はできないという違いがあります。

 ちなみに私は「お出かけ早特」に付いてきた北九州市内~大阪市内の乗車券(A券)を東京方面に延ばそうとしましたが、きっぷの受取後に延長ができないことを知りました。結局、大阪から先の乗車券を別途購入し、少々余分に「授業料」を払う羽目になりました。