続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

ムーンライト信州のグリーン車

ムーンライト信州グリーン車

 週末を中心に運転されている快速「ムーンライト信州」ですが、運転日数が若干少なくなった上に、グリーン車を連結しなくなったということに気づきました。かつては毎週末のように運転されていた81号に加え、多客期には救済臨で83号が続行して運転されていました。

Mlshinshu_mari (幕張所属車)

Mlshinshu_nano (長野所属車)

 81号はJR東日本幕張車両センターの183・9系(上)の9両編成で、83号が長野車両センターの189系(下)の6両編成で運転されていました。ところが、83号は今夏運転されない上に、81号が長野所属の6両編成で運転されているようです。運転日には登山客などで混み合っていることが多いため、6両では短い感じがします。

I0211

 「青春18きっぷ」を使わない時にはしばしばグリーン車を利用していました。価格差は最大でも1000円ちょっとしかない上に、この編成のグリーン車以前紹介したように2-1列の座席配列になっており、広々として快適だからです。しかも普通車より空いています。幕張所属車の一部に廃車が発生して運用に余裕がなくなったせいかもしれませんが、座席の選択肢が減ってしまったのは残念です。