続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

平日朝限定

朝イチあさまきっぷ

P0066

 平日に運転される軽井沢朝一番始発の「あさま599号」限定で軽井沢・佐久平・上田の各停車駅から長野駅までの乗車券+新幹線自由席特急券がセットになったきっぷです。運休となる土曜・休日の発売はありません。乗り遅れた場合は特急券部分が無効になります。列車限定のためわざと自動改札に通れないサイズにして、係員のいる通路を通らざるを得なくしているのが特徴です。なお、上田駅では当日の発車前に改札口前でマルス前出し券の立売りも行われていました。

 JR東日本はこういった特定の列車に限定する割引きっぷが多い感じがします。特定特急券のある上田発だと約3割引で、軽井沢発だと約4割引になります。

【ひとこと】

 上田駅から乗った観点で比較してみると、これは同時間帯にしなの鉄道が運行する快速「しなのサンライズ」潰しではないか??という感じがしています。しかも、上田発に限れば「しなのサンライズ」(運賃:750円+乗車整理券200円=950円)の方が50円安いだけです。私が乗ったのはお盆休みのさなかだったので、普通の日にどれだけ売れているのか興味深いところです。

<あさま599号>

軽井沢(7:05)

 →佐久平(7:14)/上田(7:25)/長野(7:39)

しなのサンライズ号>

小諸(7:11)

 →上田(7:32)/長野(7:58)

 しなの鉄道を通勤・通学で使う人は大半が定期券を持っていると思われるので影響は限定的かもしれませんが、経営基盤の弱い三セク相手にムキになってJRもちょっとえげつないなぁという感じがしました。

使い勝手…★★★☆☆

お得感…★★★☆☆(区間によりけり)

当日発売…あり

小児用…なし