続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

春休み限定

春休み岡山県内おでかけパス

N0219

 春休み期間中(3月20日~4月11日の毎日)限定で発売された岡山県内のJR線の普通・快速列車が乗り放題になったフリーきっぷです。岡山県限定の「青春18きっぷ」のようなイメージです。昨夏には「夏休み~」として発売されています。フリー区間は以下の通りです。

【フリー区間

 社会人になってソコソコの年数が経つ私にとっては「春休み」という響きが既に懐かしいです。大人は1000円で、小児は300円なのでかなり割安になっています。岡山駅からだと吉永・金光・福渡以遠までの往復で元が取れます。このきっぷの発売に合わせて岡山県の特産品が当たる岡山県内スタンプラリーが開催されました。

 家族連れでの小旅行には向きそうなきっぷだなぁ…と感じたんですが、一つ大きな落とし穴がありました。JR西日本のトクトクきっぷにありがちな前日まで発売という制限が付きました。この制限に何の意味があるのか理解できません。天気を見てから出かけたいというニーズは確実にあると思うんですが…。それに発売箇所が岡山県内の駅に限られ5489サービスでも対応していなかったので、よそ者の旅行者にはちょっと使いにくかったです。

 きっぷ名に「春休み」と入っているので、再び発売されるとしたら「また来年」ということになります。