続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

松田接続

松田接続

 今年7月に小田急新宿駅特急券売場で購入したMSR端末発券のJR連絡乗車券です。右下にICの印字があるように、PASMOのチャージで購入できました。

E0775

 特急「あさぎり」と同時使用した新松田/松田接続のきっぷです。久々にMSR端末で長距離券を購入したので断定はできないんですが、このきっぷには「経由 松田」とちゃんと接続駅が表示され、表示位置が券面左の方に移動しています。小田急の駅である「新松田」ではなく、JRの駅である「松田」なのは何となく奇異な印象がありますが…。

E0624以前の記事から再掲)

 このきっぷは比較のため以前の記事で使用したものを引っ張り出してきたものです。実際のところ小田原接続なんですが、「経由 小田急線」となっていてきっぷを見た限りではわかりません。経由表示の位置のが真ん中にあるのもわかるかと思います。あと、発駅のローマ字表記が下のきっぷでは"NOBORITO"と全て大文字になっていたものが、上のきっぷでは"Shinjuku"と小文字交じりに変わっています。

 ちなみに上のきっぷを沼津駅と静岡駅で途中下車するため自動改札機に通しましたが、改札機に飲み込まれることなく普通にできました。下のきっぷは熱海駅で途中下車しようとして自動改札機に通したところ、飲み込まれてしまい救出されたものです元の記事に詳しい顛末が仕込んであります)。2年半の間にきっぷの磁気情報か自動改札機に改修が入ったのかもしれません。