成田山初詣横須賀号
◆種別:快速
◆区間:横須賀~成田
(成田駅発車サイン)
ずっと前に書いた快速「早春成田初詣」号の記事で「初詣列車は近年では減少傾向」というようなことを書いたんですが、なぜかその翌年から成田山へ行く初詣臨時列車が大増発されました。その背景には「びゅう」のパックツアーが多く設定されたことにあるようです。ツアー特典として「成田山招福箸」が付くようなので、成田山がJR東日本に営業攻勢をかけたんじゃないかと罰当たりな推測をしています。
それはさておき、そのうちの一つとして横須賀~成田間で快速「成田山初詣横須賀」号が運転されました。経路は横須賀線~総武線~成田線なので定期の快速「エアポート成田」と変わらないんですが、停車駅が驚きでした。なんと東京駅が通過扱いになっていたのです。もちろん東京駅で乗務員交代があったため、駅に停車はしましたが…。時刻表の上では、確かこの年は横浜~成田間がノンストップになっていました。
私は2年前に乗りました。この時は当日でも余裕で指定が取れました。1両に数えるほどしか乗っておらず、それも半分程度はヲタだったので、初詣列車としては散々でした。出発地沿線でも大した宣伝がされている様子がなく、ちょっと周知不足だった感はありましたが…。
(成田駅)
車両はJR東日本田町車両センターの183系でした。この国鉄色の183系が千葉県から姿を消して久しいので、成田駅や沿線には多くの撮り鉄がいました。成田駅発車待ちの際には車内放送で成田山の僧侶のお礼のご挨拶があり、発車時にはわざわざ合掌で見送りまでありました。やっぱり成田山とJR東日本が本当にタイアップしてたんじゃなかろうかと本気で勘ぐってしまいました。
ちなみに今年もこの列車は運転されていますが、停車駅は品川・武蔵小杉・戸塚が追加になっています。運転日はなぜか1月9日(日)と19日(水)でした。3連休中日の日曜はともかく、なぜ水曜なのか不思議なところではあります。ひょっとしたらまたも成田山と「タイアップ」して「びゅう」のパックツアーでも組まれたのかもしれません。