続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

渋谷駅新南口

渋谷駅新南口

 渋谷駅は1日あたりの乗車人員が41万人で、JR東日本管内でも第3位の巨大ターミナルです。JRの改札口はハチ公口、玉川口、南口、中央口、新南口の五ヶ所あります。

Shibuyashinminami (渋谷駅新南口みどりの窓口

 かつてはその改札口のそば全てにみどりの窓口がありましたが、中央口についてはかなり前に「指定席券売機」に置き換えられ閉鎖になっています。さらに新南口の窓口が今月末で閉鎖されることになりました。渋谷駅は窓口が減るだけですが、同時に都内三駅(八丁堀・新日本橋・馬喰町)の窓口が閉鎖になります。今さら批判は書きませんが、この流れはJR東日本の今の経営陣が変わらない限りどうにもならないと思っています。

 渋谷駅の改札口は新南口以外の4つ改札口が山手線ホーム(1・2番線)に近接しているのに対し、新南口だけ埼京線湘南新宿ラインのホーム(3・4番線)の恵比寿寄りあり、かなり離れています。一番近い中央口からでもダッシュで走って4~5分はかかります。どうしてこんな不便な場所にあるかと言うと、埼京線が恵比寿まで延伸される際に渋谷駅に埼京線のホームを作ろうとしましたが、東急東横線の渋谷駅が邪魔になって山手線に近いスペースがなく、やむなくかつて渋谷駅の南側にあった渋谷貨物駅(渋谷に貨物駅があったのが今では信じがたいですが…)の跡地に作ったからです。

 渋谷というと一般的に喧騒のイメージが強いでしょうが、新南口近辺は静かで閑散としています。新南口みどりの窓口の営業時間は8時~19時と短めです。現在はMR32型が稼動していますが、私の手持ちには置き換えられる前のMR20型の頃のものもありました。現在は@9となっていますが、MR20型時代はM10でした。

W0144 (MR32型)

M0115 (MR20型時代)

 私はかつて通勤に渋谷駅を利用していた頃によくこの窓口を利用していました。営業時間は今ほど短くなく、かつ比較的空いていたからです。今のJR東日本の解釈だと、いつも空いているような窓口は閉鎖してしまうのかもしれませんが、他の改札口から離れていて不便だからこそ多少利用客が少なくても残しておくべきじゃないかなと感じます。

 ちなみに、東急東横線の渋谷駅は平成24年度中に計画されている東京メトロ副都心線との相互乗り入れに伴い、地下化されます。その跡地を利用して現在の3・4番線を1・2番線と平行するよう新宿寄りに移設する予定です。そうなれば将来的に新南口は廃止される運命なのかもしれません。