続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

SLホエール

SLホエール号

◆種別:快速

区間:小牛田~女川

Slwhale_sabo (吊り下げ式のサボ)

 快速「SLホエール」は小牛田~女川間でここ数年10月の3連休に運転されているSL列車です。女川駅のある宮城県女川町はかつて捕鯨基地として栄えたことで有名で、現在でも細々と調査捕鯨が行われています。「ホエール」というのはそんなところから由来しているんだと思われます。

I0430

 指定席はパックツアーで3両編成中の1両半~2両を埋めてしまう上に、3連休と重なることもあいまって指定は取りづらいです。私は見ての通り前日になって取ることができました。しかも夜結構遅い時間にでした。後の予定があったので途中の石巻駅までの利用でした。

Slwhale SlwhaleHM

 写真は石巻線涌谷駅で撮影したものです。SLは栃木県の真岡鐵道所属のC11-325で、客車はJR東日本高崎車両センター所属の旧型客車3両でした。クジラのデザインのヘッドマーク付です。3両の車内はきれいに埋まっていました。当地でも一年に一度の恒例行事となっているような感があり、楽しみにしている人も多いようでした。沿線は宮城県の米どころで、ちょうど実りの季節を迎えていて黄金色に輝く田んぼは壮観です。

 今年も10月9~11日に同じ区間で運転されます。1ヶ月前の発売日に売り切れることもしばしばなので、本当に乗りたい場合は複数箇所で仕込むことをオススメします。