続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

WEP特派員

WEP特派員

 JR東日本と総合情報サイト「オールアバウト」がタイアップして、今年4月から新たに発売した「ウィークエンドパス」(以下WEパス)の販売促進として「ウィークエンドパス特派員」(以下「WEP特派員」)という無料モニターを200組募集しました。JR東日本がWEパスを提供し、WEP特派員がそれを使用して旅行して、その旅のレポートを「オールアバウト」のサイトに掲載するというものです。WEP特派員の組合せは「大人1人」、「大人2人」、「大人1人、小児1人」「大人1人、小児2人」の4通りで、組合せごとの定員は公表されていません。

 WEP特派員の特典は以下の通りです。

  • 人数分のWEパスの無償提供
  • オリジナルのネックラップ
  • 「オールアバウト」に掲載された場合は5000円分の「びゅう商品券」

 JRとネット企業が組んでこういった販促企画をするのは目新しいと思います。巧拙は別にして、私は文章を書くのは好きなので、この企画に興味が湧きました。4月中旬までに募集した1回目は「大人2人」で気合入れて応募動機を仕込んで応募してみたもののハズレました。6月下旬になって2回目の募集を行っていることは知っていましたが、応募してもどうせ当たらんだろうな…と思い静観していました。しかし、宝くじと同じで、応募しないことには当たる確率は0なので、今度は「大人1人」で締切の8分前に適当に応募動機を仕込んで応募しておきました。

Weptousen (当選通知)

 …無欲の勝利とは恐ろしいものです。締切からちょうど5日後の七夕の日に「オールアバウト」から当選通知のメールが来ました。以下、当選通知メール受信から旅行開始までの流れです。

  1. メール返信にて参加可否の確認(7月19日期限) →翌日返信
  2. 7月12日に「オールアバウト」より参加確定のメール連絡。使用するWEパスは8月12日ごろに着くように発送すると連絡あり。
  3. 8月11日に佐川急便からの不在通知。14日に再配達受領。きっぷとネックストラップとWEパスのパンフレット、手引きのような冊子が同封。
  4. いざ出発。

 きっぷの発送主は「オールアバウト」でした。この企画における一連の事務作業は全て「オールアバウト」が担っていたようです。きっぷの使用開始日が8月21日だったので、参加確定からきっぷの発送までは間があり、きっぷの到着から出発まではさほど間がありませんました。WEパスが無償提供されるので転売防止を考慮に入れたのかなと思いました。

N0227x Wepstamp 

 きっぷは新宿提携販売センター発券の普通のWEパスに氏名印と「WEP特派員用」という赤い印が押されていていますが、かなり気合いを入れて押したようで滲んでしまい判別できません。私はどんなきっぷが出てくるかと思ってちょっと期待していたんですが、全然普通のきっぷでした。(氏名部分は私の名前が手書きされているので伏せておきます)

Wepst (ネックストラップ)

 ネックストラップはこんな感じのものです。紐の部分に「WEP特派員」と印刷されていて、実際に使用するにはちと恥ずかしいです。紐は青以外に何色かあるのかもしれません。私はきっぷを首からぶら下げることが生理的に好きではないので、袋から出さずにこのままお蔵入りすることになりそうです。

 ヲタ的要素と旅人的要素をちりばめて、いつものように適当に旅行してきました。送られてきたWEパスがなぜか磁気不良を起こしていて自動改札機に一度も通りませんでした。磁気を発するものに近づけてはいないはずですが…。ひょっとしたら別人に使用されないよう「特派員仕様」になっているんでしょうか??A羽駅改札の係員に「入られる時に自動改札に通していないから出られないんですよ」と真顔で言われた時には吹き出しそうになりました。只見線飯山線に自動改札機があるならば、一度お目にかかりたいものです。

 レポートの送付期限は旅行終了日から1週間後の8月29日までで、現在仕込みの最中です。正直なとこもう少し日数が欲しいところですが…。採用されて「オールアバウト」に掲載されれば5000円分の「びゅう商品券」が貰えますが、これには期待はしないことにします。貰えたとしてもまた次の旅行にすぐ使ってしまいそうで、まんまとJR東日本の策略に乗せられている気がします。