続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

馬喰町徒然

馬喰町徒然

B0025

 総武線馬喰町駅といえば日本一地下深いところにある駅として有名でした(現在は津軽海峡線吉岡海底駅が最深)。東京の問屋街の中心にあり、都営地下鉄新宿線馬喰横山駅と乗換改札でつながっています。さらにその馬喰横山駅都営浅草線東日本橋駅とも連絡しています。

 馬喰横山駅の乗換改札の精算機で購入した乗車券です。馬喰横山までに使用したパスネットを精算機に差し込み、JR分の150円を現金で用意してたんですが、問答無用でパスネットの残額より差し引かれました(爆)

 きっぷの様式はJRのものに準拠しています。黄色の地紋は都営地下鉄独特のもので、右下には(都)馬喰横山という表記も見られます。

M0080

 また、有人窓口には改善型車発機があり、都営地下鉄の職員が長距離券や新幹線自由席特急券普通列車用グリーン券の発売を行っています。試しにグリーン券を購入してみましたが、手慣れた感じで発券してくれました。常時緑色のこの券を購入できるのはここだけだと思います。精算機のものと違い、こちらは馬喰町101発行となっています。ちなみに来る17日で普通列車用グリーン券の発売は終了する予定です。同時に有人改札から改善型車発機が撤去…という事態にならないといいんですが…。