続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

黒い…

リゾート踊り子81・82号(黒船電車)

◆種別:特急

◆運転区間:東京~伊豆急下田

Rsodorikokuro (伊東線網代

 特急「リゾート踊り子は通常は伊豆急の車両である「アルファ・リゾート21」ですが、今年5月のGW・週末に運転されたリゾート踊り子81・82号」は一世代前の「リゾート21」で運転されました。

 伊豆急では平成16年の下田開港150周年を記念して「リゾート21」のうちの1編成を真っ黒に塗り替え「黒船電車」として運転しています。今年3月に初代「黒船電車」が廃車となり、2代目「黒船電車」が登場しました。初代は車両設備の都合上JRの熱海以遠への乗り入れができませんでしたが、2代目はできる車両が充当されました。そして今回の東京乗り入れが実現しました。

G0474

 …と言うわけで懲りずに乗ってきました。当たり前ですが見てのとおり真っ黒で度肝を抜かれました(爆)写真は伊東線網代駅で撮影したものです。きっぷ的には「黒船電車」とわかるものは何もありません。

 右上の「2日以内に変更」というのは当初乗る予定だった日の朝に体調が悪くなり、翌週に変更したためこう表記が印字されました。

 JRの指定券の払戻手数料は乗車の2日前までは一律320円ですが、それを過ぎると原券の30%取られます。そのため、一旦2日以降先に乗車変更し、その後払い戻す手数料逃れを防ぐためであると思われます。