続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

Kaeruくんリターンズ15

Kaeruくんリターンズ15

 まだやるかと言われそうですが懲りずにまだやります。これで全56駅中14駅目です。何気に設置駅の4分の1を制覇していたりします。

Kaeru_sagamiko (相模湖駅のKaeruくん)

 今回は中央線・相模湖駅です。試しませんでしたが、Kaeruくんの横に京王線高尾駅経由乗車券発売しています」と書いてあります。頭上には京王線連絡の運賃表まであります。

 この日、「ホリデー・パス」を前売りで購入していたんですが、予定が変わって別のきっぷを使うことになりました。JR東日本のHPには使用前1回に限り使用日の変更ができる旨の記載がありました。そこで、Kaeruくんで使用日の変更をするとどうなるか試してみました。予めきっぷを読み取り台に置いて「開始」ボタンを押します。

:「いらっしゃいませ」

:「今日の『ホリデー・パス』なんですけど、予定変わったんで日付だけ変えてもらえますか?」

:「わかりました。いつに変更されますか?」

:「12月2日の日曜で」

:「カードで買われてますので一旦カードに戻してから再発行となります。買われた時のクレジットカードはお持ちですか?」

:「持ってます」

:「それではお持ちのきっぷを入れていただけますか?」

 黙って挿入口に入れます。オペレーターの方で何やら操作をしているようです。操作音だけ聞こえてきます。

:「買われたクレジットカードを入れていただけますか?」

 またも黙って挿入口に入れます。オペレーターの方で何やら操作をし、ほどなくして払戻の利用控が出てきました。それから12月2日利用分の「ホリデー・パス」の発券作業を始めました。結局カード決済にしたのでまた同じカードを挿入口に入れ、暗証番号を入力して特に問題なく発券されました。

N0136

 こうして発券されたきっぷに一つ気になることがありました。JR東日本のHPには「使用前1回に限り変更可」との記載がありましたが、このきっぷには「既に1回変更済み」という旨の記載がどこにもありません。「乗変」の印字をするか、スタンプ押し(Kaeruくんじゃできませんが…)すべきだったように思います。仮にこのきっぷを別の駅に持ち込んで再度変更を依頼すれば何の問題もなくできてしまうでしょう。まぁそんなことはせずに予定通り使ってきましたが…。

【現地データ】

◆場所…中央線・相模湖駅

◆時刻…午前10時ごろ

◆オペレーター…中年のオッサン

マルス端末…未確認