続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

元旦のフリーきっぷ1

新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ

 昨日から12月31日と1月1日乗車分の指定券の発売が始まりました。いよいよ今年もあとわずかと感じさせられます。九州を除くJR各社では元旦に自社管内が乗り放題になるフリーきっぷを発売します。

N0110

 「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」はJR東海で発売する元旦のフリーきっぷです。「自由席用」グリーン車が4回まで利用できるグリーン車4回用」があります。エリアはJR東海の新幹線・在来線の全線となっていますが、「のぞみ」区間「ひかり」の東京~名古屋間は利用できない(名古屋~新大阪間でも自由席のみ利用可)という制限が付きます。それでも、JR東海の全線がフリーになるきっぷはこのきっぷだけです。

 なお、発売は12月15日からです。あまり早い時期にフリーきっぷ利用客に元旦の指定を押さえられないように制御したのかなと考えています。私は帰省+周辺の乗り鉄に使いました。それほど元は取れていない感ですが…。

【ひとこと】

 元旦当日の新幹線はガラガラなので自由席用でも事は足りる感がしますが、「自由席用」グリーン車4回用」の価格差が大人・小児とも2000円しか差がないので、1回500円と考えればグリーン車4回用」の方が間違いなくお得です。

 ただ、東海道新幹線が含まれるためかJR他社のフリーきっぷと比較するとエリアの広さの割にあまり安くありません。例えばJR東日本のフリーきっぷは東京から函館まで行ってもグリーン車用(4列車まで可)で16000円です。

使い勝手…★★☆☆☆

お得感…★★★☆☆(グリーン車用は★★★★☆)

当日発売…あり

小児用…あり