続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

特急券無効2

特急券無効2

O0169

 ごく普通の新幹線回数券です。(G)となっているとおりグリーン車用で、ビジネス用途が見込まれる比較的長距離の区間に設定されています。この回数券は私が使用したものです。期限切れ間近だったので金券ショップで普通車並みの値段で仕入れました。使用したのは期限切れ2日前です。

Scan0016

 自動改札の印字は以下のようになっていて、名古屋駅で入場して品川駅で出場しているのがわかります。何となくフォントが違うのは自動改札機新旧の違いです。品川駅の方が導入が新しいので新型です。

‐2.29 19:35 名古 入

‐2.29 21:27 品川 特急券無効

 品川駅の特急券無効」の印字が目を引きます。この回数券は東京(都区内)までのものなので、品川駅で新幹線→在来線に乗り換える場合は乗車券部分は引き続き有効ですが、特急券部分は品川駅の新幹線自動改札を通った瞬間に無効となります。そのためこういった印字がされるものと思われます。

 この印字は新幹線回数券以外でも品川駅以外でも見られます。ただ、JR西日本の新幹線自動改札でもこういった印字がされるのかは未確認です。これは今後の課題です。また、JR東日本の新幹線自動改札ではそもそも出場時に印字していません。

 以前の記事で紹介した「特急券無効」印とは若干意味合いが異なるような感じです。