続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

学割

学割

A0029

 学割とはいわゆる「学生割引」のことです。これは使ったことある人多いと思います。文部科学省の指定した学校に在籍する学生がJR線片道101Km以上乗車する場合に適用されます。JR以外にも東武近鉄など長距離路線を抱える私鉄にもあります。中高大のみならず、指定されていれば専門学校や予備校なんかでももらえます。確か通信教育はNGで、放送大学はOKでした。

 藁半紙の様な粗末な紙切れでしたが、1枚で2割引(運賃のみ適用)になり往復利用や連続乗車券、周遊きっぷにも利用できるスグレ物です。使えなくなってからそのありがたさがよくわかります(爆)聞いた話では学校ごとに年度ごとの割り当て枚数が決まっているようです。必ずしも全員が所定枚数を使い切るわけではないので、私は人より多く使っていたような記憶があります。窓口の機械で発券すると上の画像のように右下に「学割」と表記されます。

A0030 (A型硬券

 かつて中~小規模駅でソコソコの需要のある区間には硬券の学割専用券というのも存在しており、真ん中に影文字の「学」とデカデカと表記されていました。小児の「小」ならそんなに珍しくもないですが、学割の「学」は珍しいと思います。(今では発売されていません。念のため)