えきねっと割引(旧様式券)
「えきねっと」はJR東日本が展開するインターネットで新幹線や特急列車の指定券が取れるサービスです(他にもいろいろやってますが)。クレジットカードを持っていれば会員登録ができ、年会費などはかかりません。予約したきっぷはJR東日本の駅や「びゅうプラザ」で受け取ることができます。
この「えきねっと」で東北・山形・秋田・上越・長野新幹線の指定席を予約し、JR東日本の駅にある「指定席券売機」や「えきねっと券売機」で受け取った場合に限り、利用距離に応じて「えきねっと割引」が適用され、特急料金が割引になります(小児の割引額は半額)。窓口で受け取った場合は適用されません。繁忙期の制限はなく一年中適用されるので、盆暮れの帰省にも使えるのがありがたいところです。割引額は以下のような感じです。
- 200Kmまで →200円
- 201~400Kmまで→300円
- 401Km以上 →400円
<山形新幹線>
- 一律100円
<秋田新幹線>
- 一律300円
東北新幹線から山形・秋田新幹線にまたがる場合は割引額は合算され、最大700円・時期によっては自由席より安くなります。右上のきっぷは「えきねっと割引」が適用されたもので、300円割り引かれています。左上に(企)282(区間や割引額によってコードは変わります)と表記され、「乗車変更の取り扱いには制限があります」と記載されています。このきっぷを受け取り後に乗車変更すると「えきねっと割引」は適用されなくなり、正規料金との差額が必要になります。
ちなみに2月に「えきねっと」での予約システムが機能強化され、きっぷのレイアウトも若干変わったようです。これはまたまた追々記事にしようかと思います。