くにびき
▼種別:特急
▼運転区間:鳥取・米子~益田
▼最終運転日:平成13年7月31日
特急「くにびき」の運転開始は国鉄最後のダイヤ改正である昭和61年11月からで、米子~益田間を1日1往復、当初からキハ181系気動車の4両編成でした。平成9年には鳥取~益田間に1往復増発され1日2往復となりました。平成13年に島根県内の山陰線高速化工事が完成し、新型車両キハ187系気動車を特急「スーパーくにびき」として投入することとなり、旧型車を使用した「くにびき」は廃止となりました。
私が乗ったのは後に増発された区間でした。周遊きっぷを持っていたので特急券を買わないでもよかったんですが、前日に競馬で勝って妙に小金を持っていたため、短い区間でも指定を取りました。
あと、「1号」という割には夕方の16時前と中途半端に発車時刻が遅いのが特徴的です。ちなみに平日だったので指定も自由もガラガラでした。まぁこうして過去帳入りしてしまっているので、敢えて無駄金使って指定を取った甲斐もあったのかなと思っています。
私が乗ったときはヘッドマークはこの写真のものとは異なりきれいな絵柄でしたが、バカマニアによる盗難が多発したため、代用品としてこういった文字だけの素っ気無いものが使われていたようです。列車の写真は友人のHPから借りたもので、山陰線・宍道駅で撮影したものだそうです。