続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

スパホワイトアロ

スーパーホワイトアロー

◆種別:特急

◆運転区間:(新千歳空港)札幌~旭川(1日17往復)

G0168

 平成2年9月に旭川~札幌~苫小牧間の特急「ホワイトアローを札幌で系統分割しました。札幌~旭川間は新型の785系を投入し、特急「スーパーホワイトアローとして運転開始しました。高速バスにも対抗できるよう時速130Km出るよう設計されており、札幌~旭川間の途中停車駅を岩見沢・滝川・深川に統一した上でホワイトアロー時代より所要時間を10分短縮しました。きっぷの列車名は名前が長くて入りきらないためスパホワイトアロ」と妙な略され方をしています。

 平成14年3月に旭川から新千歳空港に乗り入れる特急列車をライラックからスーパーホワイトアローに変更し、美唄・砂川にも全列車停車するようになりました。それでも札幌~旭川間の所要時間は1時間20分のままです。札幌~新千歳空港間は快速「エアポート」として運転されています。

Spwhite (札幌駅)

 以前は札幌駅をライラックスーパーホワイトアローと30分おきに交互に同じ本数出発していたような気がしましたが、現在はライラック11往復に対し、スーパーホワイトアローは17往復となっています。北海道に行く時はだいたい乗っているような気がします。初めて乗ったときは冬場で、雪原の中を130Kmでぶっ飛ばす過激な走りに感動したものです。

 写真は札幌駅で撮影したものです。スピード感溢れる銀色の車体が特徴的です。また、着雪防止用にスカートに3つの穴が開いているのに目につきます。あと、札幌~新千歳空港間は快速列車として運転されるので、優先席があるのには少々笑えました。

【補足:2007/10/1】

 平成19年9月30日で廃止となったためカテゴリーを変更しました。