続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

激安寝台

激安寝台

 時刻表の寝台料金のページを開いてみると一番安い寝台料金は「電車寝台(=583系)上・中段」5250円です。ちなみに該当する電車寝台で定期列車は急行「きたぐにのみなので、その次の価格帯の6300円が最も一般的な額です。ただし、隅っこのほうに以下のような注意書きがあります。

JR北海道の「まりも」の寝台料金に限り始発駅出発日11/1~5/31は3000円です。

G0207

 JR北海道は通常、冬季は「トクトクきっぷ」を少しだけ値上げしています。おそらく冬季は競合交通機関より鉄道の優位性が発揮でき、多少高くても乗ってくれるだろうという意図ではないかと思われます。しかし、この列車の寝台料金に限って冬季限定で値下げするというのはどういう意図なのかな??と真意を測りかねるものがあります。

 それはともかく、その実券です。実際に使ったものです。釧路か札幌に泊まろうか迷ったんですが寝台料金が3000円だったので、効率的な移動も兼ねて久々に寝台に乗ることにしました。通常料金(6300円)だったら躊躇したかもしれません。平らなところで横になれたおかげで白糠過ぎるまで気持ちよく爆睡することができました(爆)