続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

月曜朝限定

ビジネスサンダーバード

◆種別:特急

◆運転区間:大阪~金沢

 特急「ビジネスサンダーバードはいつから運転されているかは覚えていません。しかも月曜日の下りのみの運転で、定期の朝一番サンダーバード1号」より約1時間早く大阪を出発します。「ビジネス~」と付くのはそのためでしょうか?いちおう毎週月曜に運転されているので定期列車扱いにしました。

<ビジネスサンダーバード

大阪(6:04)

 →敦賀(7:29)/福井(8:02)/小松(8:32)/金沢(8:49)

サンダーバード1号・富山行>

大阪(7:11)

 →敦賀(8:29)/福井(9:01)/小松(通過)/金沢(9:44)

G0611

 昔の「のぞみ」じゃないですが、「金沢朝9時の会議に間に合う」というコンセプトでしょうか。いかんせん月曜の朝だけの運転なので、おそらくこんな列車があること自体沿線住民以外知らないと思います。

Bthunderbird Bthunderbirdmaku

 車両はサンダーバードと同じJR西日本金沢総合車両所の681系ですが、定期のサンダーバードが9両もしくは12両なのに対し、「ビジネス~」は6両でやや貧弱に見えます。6両ですがグリーン車はちゃんと連結されています。週1回の運転ですが方向幕は専用のものが用意されています。

 この列車の存在を知っていましたが、月曜しか運転しないうえに朝早過ぎるので、乗り鉄派の私のとっては厳しい列車でした。車内は関西からのビジネスっぽい客も確かにいましたが、福井から金沢への通勤客や芦原温泉から金沢へ向かう観光客の方が多かったように思います。指定席はせいぜい2~3割程度の乗車率でした。

 写真はいずれも福井駅で撮影したものです。定期のサンダーバードと何の区別もつきませんが…。