続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

今年で終わり

SLすずらん

▼種別:快速

▼運転区間:深川~留萌

 「SLすずらんは平成11年上期にNHKで放映された朝ドラ「すずらん」とタイアップし、留萌本線の深川~留萌~増毛間で運転されたSL列車です。

Slsuzuran (留萌線・恵比島)

 機関車はC11-171で昭和15年に製造され、道内各地で活躍した後に昭和50年標津線を最後に廃車になり、釧路管内標茶町の公園に保存されていました。それを「SLすずらんの運行に合わせ復元させました。当然ながらドラマのロケにも使われたそうです。C11はこの他に真岡鐵道でも活躍しています。

 ただ、初年度こそ大人気だったものの、年々乗車率が落ちていき、それに伴い運転日数も初年度の98日をピークにここ3年は7~8日にまで減ってしまいました。そして、先月、今年限りで運転終了することが正式に発表されました。ちなみに今年の運転日数は6日でそのうち4日は既に終了しています。残る運転日は9月9・10日です。

I0012 Suzuran_2

 私は2年前に乗りました。当初乗る予定がなかったんですが、2日前に指定が取れたので乗ることにしました。私が乗ったときは半分ぐらいの乗車率で、乗客はほとんどヲタでした。普通列車の指定席ですが、北海道内のSL列車の指定席料金は800円になります。まぁSLの維持費を考えれば致し方ないのかなと思います。

 右のスタンプはきっぷに押されたものを拡大したものです。SLのデザインが入ったJR北海道旭川車掌所のものです。この印も運転終了とともにお蔵入りとなりそうです。

 写真は留萌線恵比島駅で撮影したものです。留萌駅に回転設備がないため、上り列車は逆送するような形になります。

【追記】

平成18年9月10日で運転終了したため、カテゴリーを追加しました。