続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

スーパー前売りきっぷ

スーパー前売りきっぷ

N0043

 「スーパー前売りきっぷ」は確か平成14年春頃から発売されたと思います。予め設定された出発日の2週間前までに購入するとJR北海道全線の特急・急行列車が2日間フリーになるきっぷです。飛行機の世界では一般的になっていた早期購入割引を初めてJRのきっぷにも持ち込んだものです。

 4回まで指定席を利用できますが、フリーきっぷの購入と同時に発券しないといけないようになっています。出発日はおもに月初日・月末日+ほか数日設定されているようで、発売当初と比べてずいぶん少なくなったなという印象です。

 ちなみに道外のJR北海道プラザ(東京・大阪・仙台)でも購入することができるので、飛行機と組み合わせた旅行にも向いています。

【ひとこと】

 指定券4回という回数は妥当だと思いますが、フリーきっぷと同時に押さえないといけないのはちょっと面倒です。どうしてこういう嫌がらせのような制限をかけるのかわかりません。裏ワザとしては指定券はとりあえず適当な列車を4列車分押さえ、予定が固まり次第希望の列車に乗車変更すれば無問題です。

 同じように道内がフリーになる「北海道フリーパス」は7日間で23400円(普通車用)と少々値が張るので、短期の旅行で日程が合えば充分魅力的な価格だと思います。ちなみに私は函館~富良野間の往復に使いました。

使い勝手…★★☆☆☆

お得感…★★★★★

当日発売…なし(2週間前まで)

小児用…あり

【補足:2015/2/10】

もう7~8年ほど発売実績がないので発売終了扱いとし、カテゴリーを追加しています。