続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

スペーシア日光

スペーシア日光81号

◆種別:特急

◆運転区間:新宿→東武日光

Spsign

 今年のGWは曜日の並びがよく、最大9連休取った人もいたようです(私は暦どおりでしたが…)。JRや飛行機の利用も前年を大幅に上回り好調だったようです。

G0453

 3月から運転開始したJR-東武連絡特急も予約段階から好調だったようで、急遽GW後半初日の5月3日の新宿→東武日光間(片道だけの設定)に特急「スペーシア日光81号」が設定されました。

 通常、特急「日光」はJRの485系ですが、1編成しかないため、早くも東武100系での代走が実現しました。3月にも485系の車両不具合で急遽代走したことがあるそうですが、その時はあくまで「日光」代走だったので、きっぷもそのままだったようです。

 当初、別件で日光に行こうとしていましたが、仕事の都合が不透明だったのでなかなか決まりませんでした。3日に行けそうだと決まった時には定期列車の指定は満席となっており、別ルートでいくことも考えていました。なので、この列車の指定が取れて幸いでした。しかも、定期の「日光」では朝早すぎる(新宿発7:12)ので、早起きが苦手な私にとってはちょうどいい時間でもありました。

Spnarabi Spnikkomaku

 上の写真は東武日光駅で撮影したものです。左側が新宿から到着した「スペーシア日光81号」で、右は発車を待つ浅草行「けごん16号」です。同じスペーシアなので先頭にラッピングされているかどうかの違いぐらいしかわかりません。(JR乗り入れ対応車に3編成全部にラッピングされているわけではないようですが…)

 ちなみに6月の一部期間でJR車(485系)が検査で使用できないため、東武100系の「スペーシア日光」が運転されるようです。