続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ありがとう

ありがとうアストル

◆種別:快速

区間:金沢~猪谷

 関係ないですがいま私の中でSMAPの「ありがとう」がマイブームです。

Astre (高山線越中八尾

 「ゴールデンエクスプレスアストル」(以下「アストル」)はJR西日本金沢総合車両所に所属するジョイフルトレインです。「アストル」はJR化されて間もない昭和63年3月に誕生しました。余剰となっていた急行型のキハ65系気動車を改造し、全車グリーン車として登場しました。単なる気動車としてではなく、電車と併結して運転できるのも特徴でした。北陸を中心に主に団体列車として活躍しましたが、当時運転されていた特急「ゆぅトピア和倉」の代走を務めたこともありました。

I0242

 この列車は「アストル」が老朽化のため今年で引退することに伴い、その惜別列車として11月5・12・26日に金沢~猪谷間で運転されたものです。猪谷駅で同じく11月30日を以って廃線となる神岡鉄道の列車に接続するようなダイヤが組まれました。

 さて…。私と「アストル」の接点は中坊の頃に敦賀駅で一回見たっきりです。それほど思い入れがあったわけではありませんが、なくなる前に一度乗っておこうと思い、神岡鉄道も絡めて乗ってきました。

 「アストル」は本来全車グリーン車でしたが、この列車については普通車指定席として運転されました。こういったヲタ列車は指定席の売れ具合とは裏腹にあまり乗っていないことが往々にしてあります。残念ながら「アストル」も半分程度しか乗っていない惨状でした。私も指定を取るのには多少難儀したんですが、ちょっとやりきれない思いを感じました。

 写真は高山線越中八尾駅で撮影したものです。越中八尾駅は「おわら」以来でしたが、閑散としていました。