続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

通勤特急1

おはようわかしお

▼種別:特急

▼運転区間:勝浦・茂原→東京(片道2本)

▼最終運転日:平成16年10月15日

G0051_2

 通勤特急という種別の列車は東急や阪急でありますが、ここでは「通勤のための特急列車」という意味で取り上げます。

 特急「おはようわかしおは頭に「おはよう」と名が付くだけあって朝だけの列車です。上り(東京行)列車のみで号数も偶数のみです。運転開始は平成6年で、当初は平日のみの運転でした。平成12年には土曜・休日にも運転されるようになり、晴れて毎日運転となりました。

 最末期の車両は2号が255系で、4号は183系でした。2号はグリーン車1両以外は全車自由席で、4号については全車自由席でした。平成16年10月に名称から「おはよう」が取れて、特急「わかしおに統合され名称が消滅しました。

Ohawakashio

 普段グリーン車は使いませんが、指定券に名前が残せるのはグリーン車だけだったのでこの時は取りました。確か日曜の朝だったので乗客は私一人だけでした。それにしても早起きが大の苦手な私がどうやって当日千葉駅で切符を買って、朝6時半に蘇我駅に行けたんだろうか…(爆)

 写真は183系で運転された4号のものです。文字だけの簡素なヘッドマークですが、255系だと外見だけではわかりません。

 この写真はワイズマンさんのHP「ワイズマンの部屋~900番台~」(現在リンク切れ)より承諾を得て借用したものです。首都圏を中心に興味深い写真が多数あり、見ていて飽きません。外房線永田駅付近で撮影したものだそうです。