続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

若江線

西日本ジェイアールバス連絡

E0473

 かつてはバス路線との連絡運輸は多数設定があったようですが、その後JR直系のバス会社さえとも次々と連絡運輸が廃止され現在でも購入できるのはごくわずかです。

Jakukou (若江線バス)

 西日本ジェイアールバス若江(じゃくこう)線は小浜線上中駅を経由して湖西線近江今津駅小浜線小浜駅を結ぶバス路線です。狭と近を結ぶ路線ということで若江線と称しているようです。

 近江今津駅を接続として若江線の小浜・上中駅を発着としたJR西日本全線への連絡運輸の設定があります。若江線を挟んだ通過連絡の設定はないようです。小浜駅みどりの窓口には近江今津経由の乗車券を発売しています」というような旨の掲示もあり、容易にバス→JR連絡券を買うことができます。小浜駅マルス端末には西日本各地へのワンタッチ登録がしてあります。

 さて、私が買った近江塩津駅までの連絡券はあまり(ほとんど?)出ないようで、発券するのに少々苦労していました。この区間だとどう考えても小浜線北陸線経由で移動した方が速いので、今までそんな客はいなかったのでしょう(爆)私的には「北陸おでかけパス」と併用しただけなんですが…。

 結局無事に発券されたんですが、なぜか「4日間有効」になっています。なんだかなぁ…。