続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ゲレンデ蔵王

ゲレンデ蔵王

▼種別:快速

▼運転区間:大船→山形(片道のみ)

Gzao (ゲレンデ蔵王号:山形駅)

 快速「ゲレンデ蔵王」は一昨年からJR東日本仙台車両センターの583系で1・2月の金曜限定のみ運転されています。来年の冬も運行されることが決まっています。車両の所属の都合上、金曜の日中に仙台→大船とカラのまま回送し、金曜夜に大船→山形で運転した後、土曜の朝に山形→仙台と回送されます。運用の効率が悪くなるせいか土曜の山形→大船の逆向きの運転はありません。

 この列車の特徴的なところはかつて寝台としても運用されていた583系の特性を生かし「ゴロンとシート」が設定されているところです。「ゴロンとシート」とは指定席料金だけで乗れる枕や毛布・シーツ・浴衣がない寝台です。でも、横になって眠れるので座席よりかなり楽です。それに指定席料金は510円で済むので乗り得だと思います。

f:id:imadegawa075:20210817231836j:plain

 その指定席券です。寝台なら「中段」となりますが、あくまで座席扱いなので「中席」となっているのと列車名が「ゲレンデ蔵王号ゴロンと」となっているのが特徴的です。

 写真は山形駅で撮影したものです。

【おことわり】

 アメブロからの移行に伴い、若干記事を修正しました。

【補足】

 「ゲレンデ蔵王」号は平成19年1月より団体専用列車として運転されているため、一般向け旅客列車としては「運転終了」の扱いとしました。