続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

こだま乗車票(自動改札対応タイプ)

こだま乗車票(自動改札対応タイプ)

f:id:imadegawa075:20200611223530j:plain

 以前紹介した「こだま乗車票」は旅行会社でよく見られるクーポンタイプのものでしたが、JRのきっぷのごとく自動改札に対応したものもあります。これがそのきっぷです。実際に新大阪駅の自動改札を通過しています。独自様式の旅行会社の乗車票でありながら限りなくJRのきっぷに近いものを作ってしまうあたりはさすがJR直系の旅行会社です。地紋は”JR TOKAI TOURS”というこの乗車票以外では見られないものなっています。

 また、クーポンタイプのものには利用者の名前が入っていましたが、こちらには入っていません。私は券面に利用者の名前が入ることにはやや抵抗を感じていたので、好感が持てます。

 この券はJR東海ツアーズのHPにある「e-ぷらっとネット」で予約した際に発券されました。発売箇所は「JTIT支店52」となっています。決済はクレジットカードで完了し、乗車票とドリンククーポンは宅配で送られてきます。送料は一律200円なので、取扱っているJR東海ツアーズの支店やJTBの店舗に出向く手間を考えれば全然気にならない水準かと思います。会員登録(無料)が必要ですが、頻繁に使う場合には便利です。