続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

仙台まるごとパス

仙台まるごとパス

 今日の記事は昨晩自宅に帰ってから家で書いていつもの時間にアップしようと思いましたが、実はいま不測の事態で仙台にいます。この記事はもっと先にアップする予定でしたが、前倒してアップします。ちなみに不測の事態=鉄道絡みなので後日ネタとしてちゃんと記事にします(爆)

N0097

 「仙台まるごとパス」は仙台付近のJR線と仙台市営地下鉄・市営バス・宮城交通バスの一部路線が2日間フリーになったきっぷです。仙台市内はもとより、秋保温泉・松島・山寺などひととおり近郊の観光地を網羅しています。きっぷの問合せ先が「仙台観光コンベンション協会」という財団法人なので、JRと言うよりは地元が主体になって企画したきっぷのようです。このきっぷのために「仙丸くん」というキャラクターがいるのも面白い点じゃないでしょうか?

Senmaru

【フリー区間

 

【ひとこと】

 JR東日本全域で発売しているので、出発前に買って仙台でフルに使えるのでありがたいです。このきっぷも磐越西線津川駅で前日に買っています。JRだけでなく仙台市営地下鉄の自動改札にも対応しており便利です。仙台駅の観光案内所でパス使用日に限り有効の「仙台まるごとパス専用ガイドブック」という冊子が貰え、観光施設や飲食店が割引になるクーポンも付いています。観光地以外にも東北線館腰駅仙台空港の連絡バスが使えるのが興味深いところです。2日間有効でこの値段なら十分合格点だと思います。

使い勝手…★★★★★

お得感…★★★★★

当日発売…あり

小児用…あり