続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

代打の代打

日光81・82号

◆種別:特急

区間:新宿~東武日光 

◆理由:車両不足のため

Nikko_ayano Nikko_ayanomaku

 今年3月から運転を始めた東武直通特急「日光」ですが、なかなか好調なようです。秋の紅葉シーズンに合わせ、10月21日~11月19日の土日に臨時列車も運転されました。

 特急「日光」専用のJRの485系が1編成しかないため、東武100系「スペーシア」を充当し、「スペーシア日光81・82号」として運転されました。しかし、11月11・12・18・19日については「スペーシア」が融通できなかったのか(おそらく東武線内の特急「きぬ」「けごん」の増発もあったのでしょう)、JR183・9系「彩野」が代打の代打的に充当され、「日光81・82号」として運転されました。

 車両故障等で「彩野」が代走したことはありましたが、時刻表に記載され「公式に」運転されたのは初めてではないかと思われます。

 485系はヘッドマーク部分が埋められてのっぺりとしていますが、「彩野」はヘッドマーク部分が残っており、日光 NIKKOというシンプルな字幕が用意されていました。オールドファンにとっては字幕は懐かしいのかもしれませんが、私が物心付いた時には既に絵幕全盛だったので、ちょっと素っ気無い印象があったのは確かです。

G0662

 私が乗ったのは運転最終日にも当たる11月19日の「日光82号」です。「とちぎ秋まつり」の帰りに利用しました。栃木駅発車ベースで定期の「日光8号」より24分遅いだけでしたが、乗車率は7~8割といったところで、「日光8号」だけだったら観光客を運びきれなかったかもしれません。

 ちなみに一連の東武直通特急JR東日本の「えきねっと予約」でも予約できます(ただし、東武線内で完結する区間は除く)。

 写真は東武日光線栗橋駅で撮影した81号ものです。JR-東武の渡り線から東武線に進入したところを後追いで撮影しました。架線柱がちょっと邪魔くさいですが…。